i-industry’s blog

社会人のタマゴが日々の出来事を綴っていきます。

ブログ

題名の決め方がわかりません.アクセス数増やしてアフィで稼ぐ!的な広告が多いですが、正直震えるわ.サムッ

 

突然ですが、ロードスター(ND)のスペックがスクープされたとの記事が.


2016 Mazda MX-5 specifications revealed

ざっくり雑感でも.

Reportedly weighs 1,020 kg (2,248 lbs)

だから、ポンドで表すんじゃねえよ...

同程度の装備と考えられる現行(NC)のソフトトップ、5MTのSが1,110kgであることを考えると、90kgの軽量化.-100kgとか嘘じゃねえか

ホイール穴の4穴化、シャシーの軽量化(低剛性化)を考えると、当然かと.もう少し頑張れたかな...

 the report says the entry-level model will be powered by a 1.5-liter SKYACTIV-G four-cylinder petrol engine that develops 128 bhp (96 kW)

英馬力表示かよ...仏馬力で約130[ps].出力は現行の170[Ps]に対して、-40ps.

 

パワーウエイトレシオは以下のとおり.

NC;6.53[kg/ps]

ND;7.85[kg/ps]

 

???明らかに悪化しているじゃないか.

似たくらいの車格の、パワーウエイトレシオだけで比較するならば、DS3(1190kg、156ps)くらいか.

 

スポーツカーとしてはどうなのか...愚かな敬虔なマツダ信者は、軽量化したんだから偉いだろ、と言わんばかりに擁護するんでしょうけどね、はい.

私は、退化とまでは思いませんがもう少しやりようってもんがあったのではないでしょうか.このままでは、(ある程度)クラシカルな2座スポーツカーというだけでもてはやされていたMGBのように、気づいたらフェードアウトする日も来るのでしょうか??

(マツダが嫌いなわけではなく、身近なマツダ信者がアレなんで、個人的にはマツダ信者がキライってだけなんですけどね.)