i-industry’s blog

クルマ、カメラ、やや経済についてしこしこ綴っていきます。

機種変更

実は、今使っているケータイが2年半を迎えるということでそろそろ機種変更を画策中。
現在は、GalaxyS3αを使用中であるが、正直そろそろ寿命かと思われるような以下の現象が出てきたのがキッカケ。

●充電が極端に遅い(バッテリーは替えた)
●電話が不安定(マイク由来)
●通信途切れ。(Wi-Fi拾わず)

また、LINEのような簡易メッセンジャーではなくフルスケールでメールをすることが多くなってきた、ということもあり、4.7inchの現機種では帯に短し襷に長し状態なわけなのです。
いっそ大きくするか、小さくするかを悩んだところにたどり着いたのが「MVNOでのタブレット運用+docomoガラケー」なのです。


現在の使用状態を鑑みると、ネットはそこまで速度はいらない(大学の学内通信でok)。そして、通話もそこそこするし、音質も重要。

未だにVoLTE対応機種でないものも多いので、ガラケーでも無問題かと。
確かに、入学したての頃は物珍しさ、有用性からすぐスマホにしたものです。
しかし、使っていくうちに用途が年々変わっていることに気づき、ここらで踏み切ろうかと考えている次第なのです。
しかし、ここで問題が…


「機種変更したい機種がない」


ここでざっと愛機遍歴を。
F503iGPS(2003-2005)

N700i(2005-2006)

F702iD(2006-2007)

M702is(2007-2009)

L705is(2009-2011)

GalaxyS(2011-2013)

ここで国産機を買うと、実に8年ぶりとなるのです。

個人的には、702ID世代のドコモ端末はどれも好きだったため、今こそ手に入れたいと思っています。
あのラインの中では佐藤可士和デザインのN702iDが特に好みであり、探しているものの、なかなか見つからず。
スマホの無個性なまでのデザインへの反動からか、尖っている頃の端末を手に入れたいと思っているわけなんですが、なかなか見つかりませんわな…もう8年近く前ですし。
現在売られている機種は、らくらくフォンを除いて4機種程度。
シャープは瀕死状態なのでまず却下
松下はヒンジが弱いとのことで却下
残るは富士通NEC
個人的にはどちらもかつて使っており、指紋認証なき今、どちらもそう変わらないような気がします
デザイン面では、NECが一歩上かね…

しかし、必要以上の装備が多い、と言った印象。
ま、文句を言わずにこの辺を買っときゃ保証も含めてラクなんでしょうね…
最新機種にするならば、ぜひbluetooth、防水機能位はほしいところ。
この土日、タブレットも含めてよく考えます(泣)